« 今年も行って来ました!2007年原水爆禁止世界大会 長崎 | トップページ | 東深川 秋まつりに遊びに来てください! »

民間委託の撤回を!

Photo
 江東区は、経費の節減、多様化する保育ニーズに応えることを理由に公立保育園の民間委託を強行しています。これまでに区内2箇所(豊洲・毛利)の公立保育園が民間に委託され、来年(H20)4月からは、南砂第2保育園が民間に委託されようとしています。この間民間に委託された園のお子さんや保護者から様々な声が寄せられています。「今までの保育士さんが突然変わって子供が精神的に不安定になり夜泣きをするようになった」「先生明日も来てね」と子供が保育士の足元にしがみつくなど一番大事にされなくてはいけないお子さんが区の施策によって傷つけられています。こうした子どもたちや保護者の声に耳も貸そうとせず区はさらに、亀戸第四保育園と塩浜保育園を民間に委託すると発表しました。
Dscf0848
今日はその説明会が亀戸第4保育園で行われましたので参加させていただきました。
感想は、あまりにも区のやり方が冷たすぎる。
そもそも自治体の仕事とは、地方自治法第1条の2で明記されているように、「住民の福祉の増進を図ることを基本」としています。しかし、江東区のやっていることは福祉の増進どころか後退です。子どもの発達する権利と父母の働く権利、保育者が豊かな保育を実践できる権利を保障し充実させることこそ行政の役割です。何より、大人の都合ではなく、子どもたちの利益こそ最優先にされなくてはなりません。民間委託の計画そのものを中止させ、区立直営で保育園を整備するよう皆さんと力あわせて頑張ります。
亀戸第4保育園の保護者の皆さん!何としても民間委託を撤回させましょう!

« 今年も行って来ました!2007年原水爆禁止世界大会 長崎 | トップページ | 東深川 秋まつりに遊びに来てください! »

コメント

私は、亀戸第四保育園に子供を通ているものです。
突然、保育園を民営化にするという通知を受けました。

確かに、民営化にはいいところも悪い所もあります。
でも、現に民営化した保育園(江東区内)で子供の夜泣きがおさまらない
おねしょが止まらない。
子供同士のケンカが耐えない
保育園に行きたくない。と毎朝、子供が泣く

などが、あげられている中で、たった2300万円しか、経費が削減できなかったのに
ツギツギと民営化にしようとしています。

2,300万円の経費削減の為だけに、保育園に通っている約130名の子供たち
を毎日、毎日悲しい思いにさせるのでしょうか?

いま亀戸第四保育園に通っている子供達は、いまの先生達が大好きなのです。
本当に、いまの先生方に良くして頂いてます。
自分の子供のように・・・
今の、先生方だから、家庭の悩み・子育ての悩みを何でも相談できるんです。
そんな先生方を奪わないで下さい。

先日も保育園での話し合いが行われました。
その時に、父母と役所の方と話している最中に、役所の方が
時間になりましたので明日の話し合いの時間は~
と、話に割って入ったのです。

その時の様子は、ICレコーダーで録音してありましたので
お聞きになれば、非常識な事は良くわかります。
ちゃんと、話し合いも出来ない状況で、納得しろと言われても、父母も反対するのみです。

また、話し合いの中で役所の方が5名いらしていたのですが、
その方たちの中で、父母に説明する時に、「部長が・・・」「課長が・・・」と、説明しておりました。
話し合いに来た役所の方達は、常識がない方たちなのです。

そんな状況で賛成なんて出来ません。
どうか、お力を貸してください。
私たちには、何も出来ません。
一緒に子供たちを守ってください。

よろしくお願いいたします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101302/7856553

この記事へのトラックバック一覧です: 民間委託の撤回を!:

« 今年も行って来ました!2007年原水爆禁止世界大会 長崎 | トップページ | 東深川 秋まつりに遊びに来てください! »