« 区民が主人公の政治に転換を!第4回区議会定例会一般質問に立ちました。 | トップページ | 今年こそ住民が主人公の区政に転換を! »

歳末特別警戒 町内パトロールに参加しました。

19c02006
毎年、年の瀬恒例、歳末特別警戒に参加しました。
町会の方と一緒に拍子木もって、大きな声で「火の用心!」
およそ一時間かけて町内を練り歩きます。今時期、さすがに寒い・・・。
詰め所に戻ると暖かいトン汁をいただき体の芯から暖まるのを実感しました。
町内の防犯・防災に努める町会役員さんの献身的な姿に頭が下がります。
寒い中、おいしいトン汁を作ってくれたとっても美しい婦人部の皆さん。詰め所のテント張りから毎晩のパトロール。備品の管理から、参加者の動員まで隅々に気を配ってらっしゃる町会役員の皆さん。地域のこうした力に支えられて今の平和で安全な毎日があるのだと改めて気付かされました。人付き合いが希薄になりがちな中で、こうした繋がり、私はとっても重要だと思います。下町人情たっぷりの年末パトロール大きな声で「火の用心!」

« 区民が主人公の政治に転換を!第4回区議会定例会一般質問に立ちました。 | トップページ | 今年こそ住民が主人公の区政に転換を! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101302/9606745

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末特別警戒 町内パトロールに参加しました。:

« 区民が主人公の政治に転換を!第4回区議会定例会一般質問に立ちました。 | トップページ | 今年こそ住民が主人公の区政に転換を! »