« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

「日本国憲法を学ぼう!」

Dsc07625001 昨日、宇都宮けんじ弁護士をお招きして開催した「青年学習講座」、会場いっぱいの参加者で成功おさめることができました。熱い中、足を運んでくださった皆さん。本当にありがとうございました。

Dsc07630001 集団的自衛権の行使認めた閣議決定が強行され、「憲法」がクローズアップされるもとで、闘う弁護士、宇都宮けんじのお話は参加者の胸を熱くさせました。
宇都宮さんからお話いただいた後のフリーート→→ク♪では「憲法をくらしに活かすにはどうすればいいの?」「憲法改悪の策動を止めるために必要なことは?」「もっと憲法を身近にしたい」など様々な意見・質問が交わされました。

Securedownload_1001 学習講座終了後の交流会に宇都宮さんをお誘いしたところ快諾(!?)をいただき、近所の居酒屋さんで大変中身の濃い、お酒をいただきました。
宇都宮さんの生立ちから、サラ金・闇金業者の戦い、オウム真理教問題、日弁連会長選挙のお話しを聞かせていただきました。時間はアッという間に過ぎ。固い握手をしてお開きに。有意義な交流会になりました。
今後も、皆さんが参加したくなるような「学習講座」を知恵を出し合い、額に汗して、開催してまいります。尚一層のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

東深川後援会「暑気払い」を行いました!

2014_6_6_024001 
 7月6日(日) 東深川地域日本共産党後援会主催「暑気払い」を行いました。
会場いっぱいの参加者で大変盛り上がりました。
安倍政権の暴走STOP!命とくらし守るあたたかい政治に切りかえようと!元気よく訴えました。
来年のいっせい地方選挙にむけて、皆さんと心ひとつに頑張ります!!


2014_6_6_153


「戦争する国」への閣議決定は中止を!!

Imgp6898 安倍自・公政権は、憲法解釈を変え、集団的自衛権を使えるようにする閣議決定を強行し、日本を「戦争する国」に変えようと暴走を加速しています。
私たちは、緊急街頭宣伝を行い「武力の行使は行わないと定めた憲法9条を投げ捨て、日本を再び『海外で戦争戦争する国』にすることは、絶対に許さない!」「国民多数の批判や怒りの声に耳をかさず、国会でのまともな議論もなしに、自・公与党の密室協議によって閣議決定を強行することは、憲法破壊のクーデターとも言うべき暴挙だ!」「今、近隣アジア諸国との緊張が高まっているときに、集団的自衛権の行使を容認すればアジア諸国との関係のさらなる悪化を招き、未来に禍根を残す。日本政府が行うべきは、平和憲法9条を活かした平和的外交戦略をもち、平和解決の流れを率先してリードすること、『戦争する国づくり許すな』『憲法9条守れの』の声と運動を拡げに広げ、安倍政権の暴挙をやめさせましょう!!」と訴えました。
多くの区民の方々から激励をいただきました。皆さんの励ましを力に全力で頑張ります。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »