ホームページを作成しました!

いつもホームページを見て頂きありがとうございます。

新しくホームページを作成しましたので、今後はこちらで活動状況の発信を行いたいと思います。
何卒よろしくお願い致します!

江東区議会議員 赤羽目たみお


Akabametamio_2

「青年学習合宿 season7 ~夏を最後まで楽しもう!~」

P1050119_r
残暑きびしい夏、いかがお過ごしですか?
さて、「第7回 青年学習合宿」を今年も栃木県佐野市にある秋山学寮で行います。
BBQを楽しんだり、小川で遊んだり、花火やったり、メインは「橋下維新の会に未来はない」と「科学の目で見る現在の日本」についてお勉強します。他にも楽しい企画盛りだくさんです。
小さいお子さんも沢山参加してくれますので、お子様連れでぜひ参加してください。
会費は大人5000円です。

Photo

今、若者が置かれている現状は「働きたくても働けない」「人付き合いがうまくいかない」「イライラしてつい子どもにあたってしまう」毎日の生活の中で抱えている思いは切実です。「職場では仕事のグチを話す余裕もない」「人前で悩みを話すことは『負け組』のように思えてできない」――
少なくない青年が、学校や職場で競争に追い立てられ、自分に自信を持てなくなったり、「人を信用できない」「自分なんて必要とされていない」と、心を傷つけられたりする経験を持っています。
こんな時だからこそ、一人ひとりが何でも話し合い交流できる場、あたたかい仲間づくりの場が必要だと思い、今年も合宿を企画しました。
過去6回の経験を活かし、私たち青年を苦しめている原因は何か?どうしたら変えられるのか?みんなで学び、話し合いながら、うれしいことも、辛いことも、みんなで分かち合い、励まし合える、そんな仲間づくりができればと思っています。
お誘い合わせてぜひご参加ください。


今年の夏を最後までENJOYしましょう!!


江東区内8ケ所の小中学校、プールの放射性物質測定結果を発表。

Photo
江東区は、区内8ヶ所の小中学校のプールの放射性物質を測った結果を23日に発表しました。代表地点として選ばれたのは平久、扇橋、豊洲北、浅間堅川、第5大島砂町、第7砂町の7ヶ所の小学校と第2砂町中学校です。6月18日にプールから採取した水を区が委託した検査機関が測定しました。
測定した結果、学校のプールの水からは、要素131、セシウム134、など放射性物質は検出されませんでした。今後、7・8月にも1回ずつ測定し結果を公表するとしています。

詳しい測定結果はこちら↓
江東区内8ヶ所の小中学校のプールの放射線測定結果について


日本共産党演説会にご参加ください!

Shiip


 国の政治にも大きく影響し私たちの福祉とくらしのかかった大事な選挙、一斉地方選挙が目前に迫ってまいりました。
3月24日(木)告示、4月10日(日)投票で東京都知事選挙が、4月17日(日)告示、24日投票で江東区議・区長選挙がおこなわれます。
「政権交代を実現したのにくらしは全くよくならない」「消費税を増税しないで社会保障を充実してほしい」
等など様々な声が寄せらています。
Images


有明コロシアムで行います日本共産党演説会では、志位和夫委員長が国政・地方政治の問題点を明らかにし、国民が主人公のあたたかい社会・政治を実現するためには何が必要かなど、具体策を示して未来の展望を熱く語ります。都知事予定候補の小池あきら前参議院議員も駆け付けお話しいたします。政治を動かす日本共産党の演説会に皆さん、お誘いあわせてぜひご参加ください。

東深川(赤羽目たみお)地域からは送迎バス出します。詳しい情報は、赤羽目たみお事務所(5665-1156)までお問い合わせください。

横十間川親水公園の花しょうぶが見頃を迎えました!

P1020614_2


「区民の水辺」をテーマに整備されている全長1.9kmの横十間川親水公園。
毎年きれいな花を咲かせている花しょうぶが今年も見頃の時期をむかえました。連日多くの方が紫や白色のきれいな花しょうぶを見に訪れます。運がよければ隣接している池の水車小屋付近で「カワセミ」が見れるかもしれません。見頃は今月中旬くらいまでこの機会をお見逃し無く。
P1020610


日本共産党・東深川「新春のつどい」ご案内

Imgp0166
政府与党による国民犠牲の政治やアメリカ発の金融危機が区民生活に暗い影を落とし生活不安が増大しています。赤羽目事務所にも連日、深刻な相談が多数寄せられています。今年は衆議院選挙と都議会議院選挙、二つの大きな選挙が行われます。政治を変え国民のくらし最優先の政治に切り替える最大のチャンスです。選挙で躍進・勝利を果たし雇用やくらしなど様々な問題を解決させるためにも下記日程で東深川新春のつどいを行います。
Dsc_0049
あぜ上三和子都議予定候補、吉田としお衆院15区予定候補も参加しお話しします。その他に、歌や踊り、ビンゴ大会と楽しい企画盛りだくさんでお待ちしております。お誘いあわせてぜひご参加ください。
<日時>2月15日(日)午後1時から
<場所>小松橋区民館5階タウンホール
<会費>1500円
案内チラシはこちらをクリック

区民生活支える政治に転換を!

01
アメリカ発金融ショックで景気が後退し、区民のくらしや営業を直撃しています。追い打ちをかけるように政府は、3年後に消費税の増税を打ち出しました。住民税のフラット化や社会保障の連続改悪。後期高齢者医療や介護の保険料が年金から天引きされるなど、重い負担を押し付けられ、収入は減らされて生活は大変です。私たち日本共産党江東区議団は、11月27日から開かれる第4回定例区議会で、国の悪政や景気後退から区民生活を守り誰もが安心して暮らせる江東区政にと大きく論戦を展開していまいります。

073_006
赤羽目たみお議員が一般質問に立ちます!
27日の代表質問には斎藤信行議員が、28日の一般質問には、正保みきお議員と私、赤羽目たみおが立ちます。私は、①輸入食品をはじめとする食の安全・安心について②第4期目の改定を迎える介護保険制度について③国の悪政により負担が増えて大変なくらしを強いられている高齢者の生活支援について質問します。
本会議は、27・28日とも13時から開かれ、私の質問時間は15:40分ごろの予定になっています。お時間に都合がつきましたらぜひ、傍聴にお越しください。

青年大集会に行こう!

081004_195836
明日、明治公園で行われる「全国青年大集会」のお誘いを江東実行委員会の皆さんとおこないました。
合わせて労働実態アンケートを呼びかけると若い人たちが快く協力してくれました。寄せられた声はどれも切実で明日の集会を成功させ働く若者を応援する政治に切り替えなくてはと改めて、強く思いました。
081004_195918

「核も戦争もない平和な世界のために~」原水爆禁止世界大会に今年も参加します!

Rimg0085
広島に原子爆弾が落とされて今年で63年。被爆者の平均年齢も74歳を越えたとか・・。あの恐ろしい戦争や、原爆の惨状が薄らいでいます。今こそ私たち若い世代がしっかりと歴史と見つめあい63年前の8月6日午前8時15分に起こったことを受け止め後世に伝え平和の灯を大きくしていくという大事業に真剣に取り組まなくてはいけない時が来たと思います。Rimg0096
「青い空を青いままで子どもらに伝えたい」
被爆地広島に行き、学び、感じ、交流し多くのことを吸収して帰ってきたいと思っています。私を広島に行かせるために原水禁代表団派遣カンパにご協力くださった皆さんの思い、期待にしっかりと答えられるように頑張ります。カンパにご協力くださった皆さん、本当にありがとうございます。
Img_00701

みんなで行こう!宮沢勝之コンサート 其の2

先日、当ブログでご案内したところ、宮沢勝之さんご本人からメールをいただきました。
ご紹介します。
Newimage1
ブログでのコンサートのご紹介とおさそいありがとうございました 7月5日のコンサートには一人でも多くの方に駆けつけていただき いのちや平和のこと 確かめ合えたらと願っていますきっとステキなコンサートでありたいと思っています どうか力をお貸しください そしてどうか今後ともよろしくお願いいたします。 
宮沢勝之


人柄とコンサートにかける意気込みが伺える素敵な文面。
私もより一層のファンになりました。ぜひ、多くの方と感動したいと思います。
みなさん、一緒に行きましょう!

その他のカテゴリー